「みんなのいた」はサザンオールスターズのファン・ブログ「桑田節」が運営しています。
「歌詞の解釈や事象の解明」・「歌詞の聞き違いの空耳ネタ」その他の「桑田節」各コーナー関連から雑談に至るまでサザンオールスターズに関する投稿を幅広く受け付けています。
どうぞお気軽にご投稿ください。

みんなのいた

24888
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

副題節(曲名に副題を付けよう)十番(お題十題目)「今宵あなたに」 - マーシャ@桑田節

2017/03/11 (Sat) 17:25:45

デビュー・アルバム「熱い胸さわぎ」に収録されている「今宵あなたに」です。

「私ならこんな副題を付ける」という方はどうぞ投稿してください。
お待ちしています!

Re: 副題節(曲名に副題を付けよう)十番(お題十題目)「今宵あなたに」 - マーシャ@桑田節

2017/03/11 (Sat) 17:26:50

今宵あなたに(天吉と資生堂)

歌詞にある「天ぷら屋」はおそらく原坊の実家の「天吉」がモデル、そして、「素肌負けないで」は資生堂の1976年冬のキャンペーン「素肌まけないで」の引用であることから、この副題にしました。

Re: 副題節(曲名に副題を付けよう)十番(お題十題目)「今宵あなたに」 - lazy_blue

2017/03/30 (Thu) 00:52:18

今宵あなたに(原坊に妬いて欲しくて)

今回は、そのままですw

ごめんよ僕が馬鹿だったの解釈 - lazy_blue

2017/02/27 (Mon) 11:45:43

マーシャさん、ここを訪れる皆様

久しぶりに歌詞についての解釈の質問をさせてください。



『ごめんよ僕が馬鹿だった』

はアルバム:キラーストリート DISC 2に格納されている曲です。

この曲の全体的な解釈を一文で聞かせて教えてほしいです。



私自身の解釈は、

一時的なワンナイト・ラブに近い出会いがバレて本命にフラれてしまい嘆くという、

(めずらしく)本命に対しての想いが一時的な恋人への想いに勝っているということが言いたい曲だと思っています。





では、よろしくお願いします。

Re: ごめんよ僕が馬鹿だったの解釈 - マーシャ@桑田節

2017/02/28 (Tue) 21:01:01

僕は、「浮気がバレてしまい、慌てふためき、必死に言い訳をして、何とか二人の関係を修復させようとしている、そんな涙ぐましくも情けないお馬鹿な男」を描いた曲だと解釈しています。

桑田さんの曲には過去の恋愛の回顧を描いているものがとても多いのですが、僕には、この曲が、二人の関係が過去のものになってしまうか否かのぎりぎりの瀬戸際の情景を描いているように見えて、桑田さんの詞の世界の中でも珍しい作品に思えました。

Re: ごめんよ僕が馬鹿だったの解釈 - lazy_blue

2017/03/01 (Wed) 00:33:01

マーシャさん

解釈ありがとうございます☆

"何度も言うよI'm so much in love~"
のところとか、マーシャさんが書くとおり
二人の関係が過去のものになってしまうか否かのぎりぎりの瀬戸際の情景に感じます!!!

ホント珍しいですよね^^
そんな瀬戸際な中でも、こんなかっこいい曲にしてしまうところに、強さを感じます。

Re: ごめんよ僕が馬鹿だったの解釈 - みきおみ

2017/03/07 (Tue) 17:35:39

一言で言うと痴情のもつれ緩和曲だとおもいます
自分のおろかさと狂おしいくらい後に引いている恋心が曲になっています
でもこの曲を聞くとこの曲のようなシーンの時に不思議なくらいその想いが緩和されていくように感じます

かっこいいメロディが少しづつ減少していく恋愛ホルモンといい感じに連奏しているような印象です

Re: ごめんよ僕が馬鹿だったの解釈 - lazy_blue

2017/03/22 (Wed) 23:58:37

みきおみさん

ご回答ありがとうございます!!
"恋愛ホルモン"って調べちゃいました。

痴情のもつれ緩和曲っていうフレーズが
"負"な感じに見えて、実は凄く前向きな意味に感じました。

アップテンポさといい、メロディラインといい、歌詞といい、恋愛ホルモンを上手く中和するための薬剤のような感じがします。

副題節(曲名に副題を付けよう)九番(お題九題目)「いとしのフィート」 - マーシャ@桑田節

2017/02/12 (Sun) 10:51:20

デビュー・アルバム「熱い胸さわぎ」に収録されている「いとしのフィート」です。

「私ならこんな副題を付ける」という方はどうぞ投稿してください。
お待ちしています!

Re: 副題節(曲名に副題を付けよう)九番(お題九題目)「いとしのフィート」 - マーシャ@桑田節

2017/02/12 (Sun) 10:52:45

いとしのフィート(ローウェルをさがせ!)

この曲には桑田さんの好きなリトル・フィートというバンドが用いたフレーズやリズム・パターンなどがふんだんに盛り込まれているということで、「ウォーリーをさがせ!」風にリトル・フィートの中心メンバーであるローウェル・ジョージ(ヴォーカル&スライド・ギター)の名前でもじってみました。

Re: 副題節(曲名に副題を付けよう)九番(お題九題目)「いとしのフィート」 - lazyblue

2017/02/18 (Sat) 10:18:41

いとしのフィート(still remains spirit)


私もマーシャさんと同意で、リトル・フィートに絡めずにはいられません(笑)
イーグルスのホテルカリフォルニアの中で、1969年以降は(商業ミュージック化して)本来の音楽のスピリットが無くなったとも受け取れる歌詞がありますが、リトルフィートは1969年結成ではありますが商業的にはちょっと残念でした。でも"好きな音楽をやるスピリット"は強く出ていました。この曲もそれが出ているので、この副題にしてみました。

Re: 副題節(曲名に副題を付けよう)九番(お題九題目)「いとしのフィート」 - みきおみ

2017/03/07 (Tue) 17:06:09

いとしのフィート(年越しライブ用ナンバー)


結構年越しライブでワンポイント演奏されることがおおいかなって思いこの副題にしてみました

副題節(曲名に副題を付けよう)八番(お題八題目)「レゲエに首ったけ」 - マーシャ@桑田節

2017/01/21 (Sat) 20:51:15

デビュー・アルバム「熱い胸さわぎ」に収録されている「レゲエに首ったけ」です。

「私ならこんな副題を付ける」という方はどうぞ投稿してください。
お待ちしています!

Re: 副題節(曲名に副題を付けよう)八番(お題八題目)「レゲエに首ったけ」 - マーシャ@桑田節

2017/01/21 (Sat) 20:52:19

レゲエに首ったけ(だけどアメリカ)

レゲエといえばジャマイカという定番イメージを覆して、2番でアメリカへの憧れを描いていることから、この副題にしました。

Re: 副題節(曲名に副題を付けよう)八番(お題八題目)「レゲエに首ったけ」 - lazy_blue

2017/01/24 (Tue) 02:31:06

レゲエに首ったけ(レゲエBARでのワンシーン)


なんとなくですが、、
疲れる女性と一緒にいるのに飽きた主人公が、たまたま入ったレゲエバーの空気と音楽に浸り、いつの間にか通うようになり始めてリラックスしているシーンを思い浮かんだのでこの副題にしてみました。

Re: 副題節(曲名に副題を付けよう)八番(お題八題目)「レゲエに首ったけ」 - みきおみ

2017/02/03 (Fri) 17:29:03

レゲエに首ったけ(元祖"首ったけ")


タイトルや歌詞に首ったけっていう言葉がでてきますがおそらくこの曲がさいしょの首ったけだと思うのです そんな意味でこれにしてみました

副題節(曲名に副題を付けよう)七番(お題七題目)「女呼んでブギ」 - マーシャ@桑田節

2017/01/09 (Mon) 10:22:07

デビュー・アルバム「熱い胸さわぎ」に収録されている「女呼んでブギ」です。

「私ならこんな副題を付ける」という方はどうぞ投稿してください。
お待ちしています!

Re: 副題節(曲名に副題を付けよう)七番(お題七題目)「女呼んでブギ」 - マーシャ@桑田節

2017/01/09 (Mon) 10:23:41

女呼んでブギ(未完成狂想曲)

桑田さんがこの曲を「まだ出来てない」と発言したことから、シューベルト風の副題にしてみました。

Re: 副題節(曲名に副題を付けよう)七番(お題七題目)「女呼んでブギ」 - みきおみ

2017/01/11 (Wed) 18:28:07

女呼んでブギ(未完成共操局)

浮かんでくる副題はマーシャさんと同感なんですが少しエロい感じにモジッてみました

Re: 副題節(曲名に副題を付けよう)七番(お題七題目)「女呼んでブギ」 - lazyblue

2017/01/13 (Fri) 15:00:41

女呼んでブギ(たまにはオレとRug and Roll)

なんとなくですが、この曲は主人公の男性があるモテモテの男性の事が好きで、その心の想いを歌にしちゃったような気がしてます(笑)
"Rug & Roll"の意味は皆さんなんとなく想像つくとおもいますのでご想像におまかせします^^v

謹賀新年 - マーシャ@桑田節

2017/01/08 (Sun) 20:26:20

遅ればせながら、新年あけまして、おめでとうございます!

今年の抱負は昨年末のご挨拶で述べてしまいましたが、改めて、今年は当掲示板を昨年よりもたくさんの投稿者が集う掲示板にしていきたいと思っています。

それでは、皆様、今年も掲示板「みんなのいた」及びサイト「桑田節」をどうぞ宜しくお願いします。

Re: 謹賀新年 - みきおみ

2017/01/11 (Wed) 18:23:26

今年もよろしくお願いします しばらくご無沙汰してしまいすみません

Re: 謹賀新年 - lazyblue

2017/01/13 (Fri) 14:26:35

マーシャさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

私も、少しでもたくさんの方が楽しめる場所になるよう、脇役ながら盛り上げたいと思っています^^v

マーシャさん&ここを訪れる皆様へ - lazyblue

2016/12/31 (Sat) 01:39:39

今年一年もこの掲示板にたくさん助けていただきました。ありがとうございます。

今後も副題節やその他たくさんのテーマに参戦させていただきたいと思ってます。

皆様よいお年を迎えてください。
いや、
良い年を、皆様と一緒に切り開きたいです!

lazyblueさんへ - マーシャ@桑田節

2016/12/31 (Sat) 11:49:04

助けていただいたのは寧ろ僕の方です。
lazyblueさんには本当にお世話になりました。
どうもありがとうございます。

来年もどうぞ当掲示板へご投稿くださいませ。
心よりお待ちしています。

それでは、良いお年を!

Re: マーシャさん&ここを訪れる皆様へ - みきおみ

2017/01/11 (Wed) 18:22:22

lazy_blueさん

私もマーシャさんと同感です 今後もこの場所でたくさんのおもしろネタを皆さんと楽しみたいです

2016年12月31日 - マーシャ@桑田節

2016/12/31 (Sat) 11:51:29

管理人のマーシャです。
当掲示板を閲覧してくださっている皆様、そして、投稿してくださっている皆様、今年も大変お世話になりました。
どうもありがとうございます。

今年も相変わらずの弱小無名サイトのままで終わってしまいましたが、「副題節」という新たなコーナーを設けたところですし、来年はたくさんの投稿者が集う掲示板にしていきたいと思っています。

それでは、皆様、来年も掲示板「みんなのいた」及びサイト「桑田節」をどうぞ宜しくお願いします。
良いお年を!

副題節(曲名に副題を付けよう)六番(お題六題目)「瞳の中にレインボウ」 - マーシャ@桑田節

2016/12/18 (Sun) 20:06:27

デビュー・アルバム「熱い胸さわぎ」に収録されている「瞳の中にレインボウ」です。

「私ならこんな副題を付ける」という方はどうぞ投稿してください。
お待ちしています!

Re: 副題節(曲名に副題を付けよう)六番(お題六題目)「瞳の中にレインボウ」 - マーシャ@桑田節

2016/12/18 (Sun) 20:07:49

瞳の中にレインボウ(お持ち帰りできずに…)

主人公の一途な想いが伝わる歌詞ですが、
「涙みせずに 朝が来る前に
Do you wanna dance?」
のフレーズがディスコ(死語?)でやけになってナンパしている風景にも思えました。

Re: 副題節(曲名に副題を付けよう)六番(お題六題目)「瞳の中にレインボウ」 - lazyblue

2016/12/23 (Fri) 15:39:44

瞳の中にレインボー(愛しのバーテンダー)

マーシャさんこんにちは🎵
曲調とは裏腹に、主人公の女性がお気に入りのバーテンダーがいるダンスバーに通ってる曲を思い描いてしまい(笑)、この副題になりました。

副題節(曲名に副題を付けよう)五番(お題五題目)「茅ケ崎に背を向けて」 - マーシャ@桑田節

2016/11/23 (Wed) 20:48:07

デビュー・アルバム「熱い胸さわぎ」に収録されている「茅ケ崎に背を向けて」です。

「私ならこんな副題を付ける」という方はどうぞ投稿してください。
お待ちしています!

Re: 副題節(曲名に副題を付けよう)五番(お題五題目)「茅ケ崎に背を向けて」 - マーシャ@桑田節

2016/11/23 (Wed) 20:58:43

茅ケ崎に背を向けて(これがサザンの初オリジナル)

僕の記憶違いかもしれませんが、サザンオールスターズという名のバンドになり、初めてできたオリジナルがこの曲だったと思います。

Re: 副題節(曲名に副題を付けよう)五番(お題五題目)「茅ケ崎に背を向けて」 - lazyblue

2016/11/26 (Sat) 21:04:24

茅ヶ崎に背を向けて(実は背を向けたふり!?)

曲の内容は活動拠点を茅ヶ崎から違う場所(都内)に移す時の、あるいは気持ちを茅ヶ崎から違う場所に移すような背景を感じます。
でも、この曲を作り終えた後に、「オレは茅ヶ崎に背を向けられんのかな?」って自問自答していそうなので(笑)、この副題にしました!?

Re: 副題節(曲名に副題を付けよう)五番(お題五題目)「茅ケ崎に背を向けて」 - みきおみ

2016/12/07 (Wed) 18:18:07

茅ヶ崎に背を向けて(これは仮歌じゃありません)


気分次第に責めないでのカップリング曲でしたが予備知識無い第三者が気分次第に責めないでを聴いたらノリと語呂が良い仮歌と思う人もいると思いました
そんな意味でw


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.